ばぼたんズ

 ばぼたんズを閲覧してくださいましてありがとうございます。
 趣味はカフェ巡り、旅行、スウィーツ巡りやスウィーツ作りなどで、このブログでは多くのカフェ情報や、お手頃に楽しく旅行する方法やプラン、スウィーツレシピを紹介していきます。
 他にも、現在トレーダーも行っており、私の経験を活かし今話題のFXや株、NISA、投資信託などの資産運用についてもアドバイスを惜しみなくしていくブログです。

今話題のエゴマ油!! 認知症・鬱病・血管若返りの効果も!!!

 ここ近年認知症、鬱病など成人病の他にもたくさんの病気がありますよね、、
 そんな中で、これらの認知症や鬱病に効果があるとして注目されているのが『エゴマ油』です。このエゴマ油に含まれるα-リノレン酸というのはオメガ3という部類に属し、ハーバード大学の研究では神経細胞を活性化して うつ病になった人も回復しやすいということが期待できるということで注目を集めている油なんだそうです。



 αーリノレン酸は体内でDHAやEPAに変わりこのαーリノレン酸には、、
 ・美容効果
 ・認知症予防効果


 ・血管を強くしなやかにする効果


 ・鬱病改善効果


 ・歯の健康


 ・視力回復:エゴマ油に含まれているDHAは目の網膜が使う成分なので補うと効果あり


 ・ダイエット:エゴマ油は体内で固まらないため脂肪になりにくいそうな


 また、エゴマ以外にもαーリノレン酸を多く含む油があり、しそ油やアマニ油もその一種で、αーリノレン酸の含まれる量もエゴマ油と大差ありません。
 ただエゴマにみんなが反応しただけなのです。。。


 しかしこれらエゴマ油に含まれるαーリノレン酸の含有量は、ほかのサラダ油やオリーブオイルに比べるとその量はなんと3倍以上あるのです!!


 エゴマ油を小さじ一杯飲むだけで、一日のDHAやEPAの摂取量の目安(2g)をとることができます。これは食材に換算すると、一日にサバ半分を食べなければならない計算になります。これなら毎日たべつづけられますね。


うるおい宣言

 エゴマ油は熱に弱いらしく、ねつを加えない料理をお勧めします。医者の人はTKGにエゴマ油をかけて食べるそうです。このように何かにかけて食べると良いかもしれませんね!
 さらにお味噌汁に入れるとエゴマ成分が劣化せずに美味しくけんこうにいいのだそうです。エゴマ油は炒めたり、ゆでたり、揚げたりすると劣化するそうです。


 ^エゴマ油レシピー^


 ・目玉焼きにかける。
 ・ ほうれん草をエゴマペーストで和える。


 ・きんぴらごぼうにエゴマ油をを和える。


 ・ ほうれん草にすりエゴマを和える。


 ・ 炊いたおこわにエゴマの実を混ぜ込む。


ま、、、基本的に色んな料理にエゴマ油を和えることですね♪




うるおい宣言


×

非ログインユーザーとして返信する